FC Knit Vestの着想源

 FCニットベストのアイデアもグレングールドの写真から来ました。



雑誌、LIFEで撮影された写真。おなじみの椅子、靴脱いで弾くのもさることながらゆったりした袖のシャツ。ニットベストから裾が出てしまっている感じ。これをやってみたいなと思って撮影してみましたが・・・



雰囲気は出てる!でも、グールドが弾いてるからカッコイイ!と感じるわけで、コーディネートでやるとわざとらしくなるのでルックやカタログからは没にした写真です。

グールドがベスト着ている写真は他にもあって・・・


バーンスタインと一緒に撮られた写真。ベストのシルエットはゆったり、前Vもネクタイがしっかり見える深さ。


ネクタイのゆるめ方がちょっと作為的ですが。これも雰囲気は出ています。

自分自身、冬はジャケットを着ることが多く中にシャツだけが寒くなると薄手のセーターやカーディガンを着ることが多かったです。が、車移動だけだとセーターやカーディガンの袖がなくても良いかなと。特に、袖が細めのジャケットを着ると、シャツ+ニットの袖が窮屈に感じることもあり。

という事で既製品を探して着てみましたが・・・まぁ、中々無い。ジョンスメ探して着ました。おなじみ「数回着たら壊れる」を経験。昔はこんなに繊細じゃなかったのに・・・

結果、自分で作るか!と強度&ニット風の雰囲気が出せるFCニットで作ってみました。
自分が「着たい」だけで突っ走って企画した製品なのでまぁ、中々一般受けはしないだろうなと思いつつ、たまにはこういう品番をやらないと自分が飽きてしまうので。

私はやっぱりチャコールグレーにする予定です。