Lounge Jacket w/Sleeve Lining

 





中々寒くならないので今年の細畝コーデュロイ・Lounge Jacketを本日は着てきました。

-Lounge Jacket, w/Sleeve Lining, Corduroy
-FC Knit, Turtle
-Lot 802 Slim Tapered Black
-Paraboots, William

Lounge Jacketは一回洗ってます。それでも着丈は前回登場した、2020年ごろのLounge Jacketより2センチ程長め。ほんの数センチでも着てみると意外と違います。
長い方がよりクラシックに見え、短いとカジュアルに見えます。

まだ40サイズは在庫がありますので、サイズが合う方はよろしくお願いします。

FC Knitはカットソーでどこまでジョンスメに近づけるか選手権だった品番。近年のジョンスメ、特に海島綿(シーアイランドコットン)があまりに薄い!高い!扱いがデリケートすぎる!

という事で、20数年前、ふじみ野にあったジョンスメドレーアウトレットで買った、分厚いシーアイランドコットンニットを目指しつつ、イージーケアを目指してカットソー、要するにTシャツやスウェットと同じ作り方で作った物。

我ながら本当によくできた。でも売れなかった!!!数年間、製品のクオリティを上げ形を変えとトライしましたがダメでした。材料にこだわり、一部にセーターと同じ横編みを使いした結果、高くなってしまった。どんなに良い物でも、お客様の需要が無ければ続けられません。残念。


802ブラック、それほど穿いて無さそうですが、もう3年ははいているので実は股下や折返りにちょっとダメージが。気になって先日、手縫いで直したのでまだしばらくは大丈夫でしょう。これだけダメージが出るほどはいても、ヒゲが出ないのがポイント。黒だった色はグレー色に変わってきていますが、ヒゲが無いので最後までドレスウェア的雰囲気が残ります。

靴は雨が降りそうなので一時期、バイク乗るのにも使っていたウィリアム。ブーツがあれば今でも使うのですが残念ながらParabootsで見つからない。ジェームスボンドのように、クロケットのダブルモンクブーツで乗ってやろうかと思いましたが、さすがにカーフの靴でバイクに乗る気にはならず。今は、AldenのGeorge Bootsのオイルベタベタスエードで乗ってます。