M-43 Mod Parka, Cotton Ventile

 




今日の恰好

-M-43 Mod Parka, Cotton Ventile
-Modified BD, Supima Stripe OX
-Lot 801 Indigo, Straight Jeans
-Paraboots, William

https://e-workers.stores.jp/items/63edacbb7c42ee52f2b66ae0

今年の春に作ったM-43 Mod Parka, Cotton Ventile。さすがに朝、シャツ1枚だと寒いなという時に最近よく羽織っています。

元ネタはヘリンボン・8-10オンスぐらいのシャツというにはちょっと厚手の生地の腰丈ジャケット。これの素材をベンタイルに変えて軽いアウターとして使いやすく。

さらに、フードをつけて、ポケットは二重構造で・・・と、デザインの元ネタとして使っただけでかなりMod・Modifiedしています。首回りのガチャガチャした仕様がデザインとして好きです。

自分は何も考えないで朝服を手に取るとどうしてもオックスのBDが多い。仕事でデスクワークするにも、ちょっと作業するにも、どちらにも向いている。真夏以外はおおよそ、暑すぎる・寒すぎるもない。どうしても暑ければシャツの前ボタン開けるなり。脱いで・着てもかぶりより楽。

で、BDの上に何を着るか?真冬ならニット+ツイードだし、今次期だと、こんな薄手の羽織りだったり。

ジーンズ、最近下ろした801。濃いめのジーンズもあれば結局こればっかりはいてしまう。色が落ちてほしいような、このままでいてほしいような。

これを書いている日は昼まで雨が降りそうだったので足元はパラブーツのウィリアム。シボ革である程度水をはじいてくれる。本当はダメですが、ストラップを下側だけ締めてつっかけ状でつい履いてしまいます。