Silk Knit Tie

 



久しぶりにシルクニットタイが全色出来上がりました。

https://e-workers.stores.jp/items/5fc8546b72eb4607f12ab997

やはり、私はネクタイというとニットタイが好きです。微妙に緩い雰囲気、でも本来はシルクだしフォーマルにも使える「らしい」です。お葬式にはしていかない方が良いかな?

WORKERSのニットタイはノット(結び目)を小さくできるのが特徴。あえて、編地を薄めに作ってもらっています。

自分でどんなネクタイが好きか?と考えた時、昔の映画や写真で見た、あのノットがギリギリいうぐらい細く結んでいる。あの感じが好きです。

朝のNHKのニュースを見てください。みんな、おにぎりみたいな大きなノットのネクタイを締めてます。ノットが大きい=台襟も高い、羽襟も長い。

何故シャツ+ネクタイという、不変の組み合わせが昔と今でここまでイメージが変わってしまったのか。最初はわかりませんでしたが今ならわかります。バランスが変わったのです。

原因はおそらく「ちゃんとしよう」としすぎたから。

「ちゃんとしよう」「だからニットタイより織物のネクタイの方が良いだろう」

「ちゃんとしよう」「織物のネクタイも固く、しっかりと。芯もガッチリ入れてよれないように」

「ちゃんとしよう」「シャツが夕方になっても形がしっかり出るよう形態安定加工しよう、芯もガチガチのをいれよう」

結果、昔のシャツやネクタイとはかけ離れたものになったわけです。


でも、何でもかんでもちゃんとしようとするよりも「そこそこ」も良いと思うのです。時計も70-80年代ぐらいの「そこそこ」なオイスターとか好きだし。経済的&実用性の問題があるので自分では持てないですが、車もゴルフなら1-3ぐらいが良いし。

現代の「超ちゃんとできてる」ではないちょっと昔の「そこそこちゃんとできてた」ぐらいが好みです。