今日の恰好・半袖ボタンダウン






出典:HOLLYWOOD AND THE IVY BOOK P157


若かりし日のロン・ハワード。この人は役者だったのですね、知らなかった。役者時代の一枚だそうです。コッパン、細めのベルト、ローファー、半そでボタンダウンとこれでもかIVY。

バックドラフト・アポロ13・ビューティフルマインド・シンデレラマンの監督としてしか知りませんでした。

特に、シンデレラマンはアメリカンクラシックで頭がいっぱいの頃、DVDでよく見ました。(それと、シービスケッツとかニュージーズ とか)

で、今日の恰好は・・・

・SS BD, Light OX, Blue Stripe
・Officer Trousers Regular Type 2, USMC Khaki
・Belt, Tim Hardy, 7/8 inch
・MICHAEL, Paraboots

本当はローファーを何年振りかではこうと思ったのですが雨でした。

半袖シャツ、はるか昔、22-3の時は着てました。ビームスのオリジナルを知人にもらったのかな?夏になると着ていました。(どう考えても自分で買うと思えないので)赤のチェックで着ると「ハンバーガー屋みたいだな」と思いつつ。

それが20代後半になり、アメリカンワークウェア全盛になると「ワークシャツを一枚で袖まくって着るのが良いんだ!」とわけのわからないこだわりを発揮していました。ボタンダウンを着るにしても長袖まくって。

さらに30代はTシャツ作りにハマって3PLYが出来上がり。そこからオープンカラーやリネン素材にのめり込み・・・

で、やっと半そでボタンダウンに戻ってきました。

「普通で涼しいって良いな」と。


ボトム、以前はOfficer Trousers Vintageをよくはいていましたが、さすがにぼろくなって変色もしてきたので新調しました。といっても、ぼろいチノパンも、ぼろいベーカーも捨てられなくて着てしまう日があるのですが。

普通なんだけど、素材がタフで、洗って皺もできる綿素材。それが徐々に経年変化していって、たまに新調して。そんな繰り返しを楽しめるのがIVYとかアメリカントラッド、アメリカンカジュアルなんだろうなと最近感じます。