出張終了、Leichtfried


やっと今月のバタバタが終了しました。
オーストリアのウィーンへ行ってきました。さらに、ウィーンから電車で3時間ほど。ローデンクロスを作っているLeichtfriedへの訪問が目的。詳しくはまた、来週まとめますが、原料のウールを仕入れ、糸にして、織って、最終の仕上げ加工まで。全部一か所で、それも超小規模で行っている珍しい会社でした。

WORKERSご注文分の出荷は明後日頃に出荷作業しますのでしばしお待ちください。


10年ほど前のウェストバージニアから始まり、サンフランシスコ、ニューヨーク、ニューオリンズ・・・海外も国内も。WORKERSを始めてからは色々行っていますが、私自身、正直、旅はそれほど好きではありません。学生時代も全くと言っていいぐらい、どこにも行きませんでした。(ビンテージショップ見に埼玉から名古屋まで行ったのが一番遠いぐらい)
研究?というか、当時は趣味もあって服を買うので精一杯。どこか行くほど予算が無かったのもありますが、私の性分で自分のスペースでちまちま作業しているのが好きなのです。今は、私が職場にいない間に何か起こっても対応できないのもイライラするし。

そんな私ですら、ウィーンはまたいつか、仕事じゃなくて行きたいなと思うほど
良い街でした。治安も良さ「そう」(実際はわかりません)、食べ物もおいしい、街は建物と言い衛生面と言い綺麗。歩き&電車で行ける距離にコンパクトにまとまっている。電車も乗車券さえ買えば、改札も無く乗りやすい。

そんなこと言っても、次行けるのは仕事辞めてからでしょうから、30年後ぐらいかな?
まだあと数か所、素材に関係して見に行きたい場所もあるし。