Cotton Sweater


お待たせいたしました、コットンセーターがやっと完成しました。
詳しくはリンク先で。
http://www.e-workers.net/store/spot/knit/ia1.htm

出来上がったばかりなので、モデルに着てもらって撮影が出来ていません。
先ほど、「クリスマスプレゼントあげるからきてくれ!!!(バイト代は欲しいと言ってたセーターだ)」とセーターで吊ったので近日中に来るはずです。

サイズは1サイズ、LARGEのみですが乾燥機にかけると縮みます。(自己責任でお願いします)
普通の洗濯でも冬のファンヒーターの部屋で倒して干すと若干縮みます。
吊干しすると逆に少し縦方向伸びます。

今回の1サイズ、洗濯での縮み/着用での伸びを考えて、WORKERSで言うと14.5サイズ~17.5サイズの方までほぼ着られる寸法を目指しました。

というのも、コットンニットもウールのニットもそうですが、洗濯をするとたいてい縮みます。そのうえで着ると伸びる。これを繰り返して、だんだん目が詰まって寸法が落ち着いていくのですが、最初少し大き目でないとどうしても縮みすぎてしまうのです。
買った時は「ジャストだな」と思ったセーターが洗濯で縮んでベルトが見えるぐらいまで縮んでしまったことが多々・・・なので、今回のセーターは少し大き目に作っています。

サイズ感というのは難しい物で、私自身、モデルにしたセーターを最初買った時は「まぁ、こんなものかな」と思い着ていましたが、時間が経つにつれ世の中がタイトフィッティング気味になりました。その頃は「ちょっと大きいよなぁ」と思って着ていたのが、今となってはちょうど良い。服そのもののサイズも着続ければ微妙に変わり、また自分の体系も変わり・・・

いろいろありましたが、最終的にセーターは少し大き目をざっくり。これが縮んでも大丈夫、リンキングの縫い目にも負荷がかからないので長く着られる秘訣ではないかと思います。