Days

先日、WORKERSを初期から見てくださっている古着ディーラー、なおきさんが京都にお店を出されるのでオープニングに伺いました。
自分は、洋服業界?の極北(場所で言えば西か)に居るので、さっぱりこういった集まりはお呼びも無いのですが、なおきさんは別です。

そもそも、出会いが私が初めて行ったニューヨークって、なんだかいかにもアパレルっぽい内容が恥ずかしいですが。でも事実です。
彼は、ビンテージ、古着、古家具等々のディーラーさんなのでアメリカ・カナダ・ヨーロッパと回っていて、その途中、ニューヨークで会ったのでした。

それから早・・・8年?ついに、出身地の京都でお店を持たれました。

Noord-Kyoto

そんなレセプションの様子は・・・


まだ店舗作成中でした!いや、ここまでは仕方がないのです。無理なスケジュールで準備されていたので。
「では、一回りしてまた来ますね~」なんて言ったのが運の尽きでした。






せっかく京都泊まりなので、一晩でサンボアを全部回ろう!なんて思ったのが運の尽き。木屋町のサンボアだけ写真ありません。でも木屋町が一番好きだったなぁ。氷の無いハイボールは酔います。

さらに、京都と言えば松竹発祥の地。古い劇場の場所について調べようと思っていました。そんなことを、バーのオーナーさんやタクシーの運転手さんに聞きながら(おかげで、京都明治座の場所は一発でわかりました)呑み歩き、最後に祇園のサンボアへ行ったあたりで記憶が無く。
気付いた時はホテルで朝でした。なおきさん、すいません。また伺います。

職出しが終われば、来週から早くも来秋冬の生地を手配しに何か所か産地を回ります。

途中、移転されたハイファイブに寄れるか?