6月受注予定製品アップしました







http://www.e-workers.net/store/201406/top.htm


6月納品予定製品、アップしました。
夏に最適なペインターパンツ。特に、薄手のシャンブレーは一度はくと楽すぎてつい繰り返しはいてしまいます。ただ、その分素材がデニムに比べれば弱いのは事実。このあたりは、強度を取るか、暑い時の快適さを取るかでご検討ください。

カードケースは新型。WORKERSではおなじみのWabashはじめ、生地を表に、内装は国産のヌメ革を薄くすいて使っています。

作ってもらったのは
Ad maiora!のくまさん

レザークラフトをされる方には有名な方です。かく言う私も、コバ仕上げについてネットで探していた時に「なんだこの人は!!!」と成って、いきなりアポ取って会いに行くという毎度ながら無茶苦茶な方法でお知り合いになりました。

その後も何回か伺っているのですが、毎回仕事場を見て思うのが「きれい!」と言う事。
もうこれは、ブログを見ていただいてもわかりますが、くまさんの性格です。

私から見るとコバなんか本当に「超絶技巧」なくまさんですが、そこはあえて封印してもらってWORKERSの革製品をお願いしています。WORKERSの革製品はコバがどうというよりは、アイデアで勝負。ベルトにマドラス生地を使ったり、カードケースにもウォバッシュを使ったり。
でも、クオリティが良い物を形にしたい・・・ということでくまさんにお願いしています。

コバ仕上げこそないですが、今回のカードケースも生地の端の折り方。ステッチ最後の始末。先日も紹介した浮かせ貼りなど、ふんだんに技術が活かされています。


最後はニュースペーパーバッグ。おそらく、今回の生産が終わるとしばらくは生産は難しそうです。
似たようなものであればどこでも作れるのですが、「この設備で無いと」という工場へお願い出来るのがおそらく今回で最後なので。復活してくれればよいのですが・・・