Trousers Cotton, Sateen, (Baker Pants) , Faded



11月もご注文ありがとうございました。そしてお次は12月。久しぶりのBaker Pants。
フルレングスは実に2011年以来の登場です。
その間はいていたのが右。恐ろしい色落ちをしています。

取引先の方が「普通のメーカーならB品かと思うぐらいの色落ち」と言われるほどの生地です。

生地を染める前にマーセライズド加工して、それから硫化染め。スペックにそう書いてあったので、それを忠実になぞって作ってもらった生地。数年経って、その真価がわかってきました。この生地は、恐ろしいほど良く出来ています。

マーセライズドした生地を染める、つまり縫い上がった状態では「ちょっと綺麗過ぎる?」といった感じです。我々が「ベーカーパンツ」で想像するのははきこまれたものだからです。

でも、この製品を作る時に用意したデッド。これはやはり、非常に綺麗な表面をしていました。

Trousers, MENS, Cotton, Sateen
http://www.e-workers.net/military/trousers_mil_t_838D/1.htm

はきこんだ後ではなく、この風合いを目指して作ったのです。
ただ、はきこんだ後の風合いがはたしてどう変化するかは心配でもあったのです。






そして今、この生地は思った通りであった事が実体験でわかりました。
この歪んだポケット。

これも元々歪んで付けた訳ではありません。元は歪んでいない物が長くはきこまれ、身頃に引っ張られこのように変形したのです。

そんな、ぱっと見は超地味、でもはきこめばきっとビンテージのような風合いに成ってくれるベーカーパンツは今週末詳細をアップします。お楽しみに。