袖山で買ったメジャー


http://www.sodeyama.co.jp/

世界の袖山?よりメジャー来たる。

元々、学生時代から使っていた文化服装学院で買ったのを後生大事に使っていましたが、昨年、後ろにあるMerchant & Millsとちょっとおしゃれ雑貨っぽいのを買って使っていました。

表センチ・裏インチが中々使いやすいのですが、これまた一本であちこち持って行くので無くしそう。

と言う事で、センチ・インチ併記が無いかなと探すとありました、さすが袖山。

メジャーはこれで解決ですが、方眼定規だけはやっぱり文化の方が好きです。
1.2に目盛があるのが気にいっています。


最近は作図もCADを使うので手でひく事は少なく成りましたが、それでもファーストパターンの原型だけは手書きする事もあり、手元に置いています。置いているどころが、ぼろく成ったので今年買い足しました。

とても地味ですが気にいっている道具達です。