Modified IVY BD, Polka Dot

 






おそらく最初で最後。ポルカドットで作ったボタンダウンシャツ。


以前はWORKERS別注でインディゴ抜染のポルカドット生地をしばしば作っていました。
が、時代の変化とともにラインナップから外れ。
そんな時、お客様から
「一度で良いから、あの生地でボタンダウンが欲しかった」とご意見をいただき、倉庫を探してみると・・・数着分ある。

という事で、一度限り(だと思います)でボタンダウンを作ってみました。
何故一度限りか?というと、私自身、「この生地はこの形」という想いが強く、インディゴ染のポルカドットはどうしてもクラシックなワークシャツや、いわゆる「レイルロードシャツ」と呼ばれる、右胸に懐中時計が入るシャツばかり使ってきました。
そして、もうこの生地は次に作る予定も無く、少しだけ残っていた巻きで作ったので、これで最後の予定です。99%、世の中絶対は無いので1%だけ可能性は残しておきますが。

形はModified BD、ただ縮率がオックスと違うので少し丈が短め。
22FWは後ろ襟にボタンが、ハンガーループもある「IVY」的な仕様で、Modified IVY BDとしています。

ポルカドット、平織り生地をインディゴで染め、抜染(色を抜いて)柄をだしています。

インディゴ染め製品は洗濯や湿気た状態で擦ると色がうつります。また、紫外線・空気により変色も起きます。
結果、ビンテージに近い黒味が増したインディゴになります。製品特性を御理解の上ご注文ください。