2020SSカタログ作成中



2020SS・カタログのレイアウト&文章書きが一通り終わりました。これから校正に入ります。
今日は最後の価格決定をしたのですが、毎回これがやっていてつらい。
いまだ、洋服を作る側だけでなく、買う側の感覚が抜けない私はやっぱり、変な価格はつけたくない。例えば、明らかに生地が違うのに値段同じとか。逆に、作る側の感覚で「これとこれはほとんど差が無いのに、理由があって値段違うけどわかりづらいよな~」とか悩むのです。

そして、買う側だけじゃなく作る側。作ると言っても私が作るわけじゃないのですが、工場の立場としては1円だって高い工賃にしたい。だからといって、何でもかんでも高くして、結局ある程度の量が売れない定価になったら意味が無い。

もう、消費者、製造者、そしてその間を取り持つ企画メーカー。その三者の気持ちが入り混じって、毎回、定価を決めるのは気が重いのです。それでも、何とか今回も決めました。もう、最後は「えいや」ですが、毎回。
カタログが出来たら、次はルック撮影です。そう毎年、大幅に作るものが変わるわけで無し。また、「クリエイティブディレクター」がコロコロ変わるわけでも無し。大きくは変わりようが無いのですが、それでも、この1年間で感じた何かをコーディネートにもうまく取り入れられたら良いなと思います。