カタログ撮影ほぼ終わり

28ページ、ほぼレイアウト終わり・・・目が痛い・・・

最後、サンプル完成を待っている一型を除き(昨日、裾に入れるゴムとフードに入れる紐を入れ間違い&切っちゃダメな紐切っちゃたので今日出来上がる予定)撮影・画像の調整・背景抜き・カタログにレイアウトが終わりました。今回も長かった。

何年か前、Adobeが月額のクラウド化しました。その時に「カタログ作れんじゃないか?」なんてindesign触りだしました。相変わらず、レイアウトはまぁひどいというか、前時代的。味で勝負の街中華じゃないですが、中身で勝負のWORKERSなので許してください。

でもこういうの自分でやるとなぜプロが必要かわかります。クオリティもさることながら、作業が大変。ほんと、大変。
でも大変だけど、きれいに撮影できて、それがまたきれいに背景が抜けてとかも楽しくなってきてつい自分でやってしまう。

この辺りが本当に力かかった品番たち・・・頭ひねりました
どんなもの作ろうか考えて、生地を選んだり、作ったり。そこから型紙をどう作るかまた考えて。シルエットは何を基準に行くのか、ディテールは参考にするもののままか、それとも変えるのか。とにかく考える、決める、作業する、考える、違うなと思ったらまた違うアイデアで進めてみる。コレクション(というと恥ずかしいですが)を作るのはすべてそれらの繰り返しです。

もう作るもの無いかなと毎回思うのですが、それでもまだ、新しい何かが絞り出てきます。イメージは雑巾でもう絞っても出ないかな?まだかな?のあれ。

正直、今もこの文章書きながら頭がぼ~っとしてます。疲れた・・・でもやめられない。
好きな事を仕事にするというのは麻薬のようなものです。楽しいですが、はまると危険。
今日のヤクはこれぐらいにしておきます。