こんな感じで撮影 もっと広い職場か、背景も使えるぐらいかっこいい場所なら良いのですが |
これから背景の白を抜いていきます 表紙候補、コットングレンチェック(気合で作りました)のSport Coatにウールモヘアのオフィサートラウザーズ |
19SSモデル撮影終わりました。疲れた~~~。
本来、スタイリスト・そのアシスタント・カメラ・カメラアシスタント・モデル(2-3人)・そしてディレクションする人という感じで一気に進める作業なのですが、WORKERSは私と彼の二人だけ。着るのは任せて、こちらはスタイリングの服を用意して、アイロンして、着てもらったら軽く直して撮影して・・・の繰り返し。
6-7時間で20体程度コーディネートして着ながら撮影。私以上に彼の方が着たり・脱いだりで疲れるはずなのですが、毎回先にへばるのは私です。撮影ブースで横になって休憩が数回・・・年々、その回数が増えてる気がします。
体力は衰えていますが、作るものは良くなってる(と思います)
ルックのコットングレンチェック、これもどうやっても生地屋さんのスワッチに無かったので作りました。コットンで、適度な肉厚なダークなグレンチェック。まぁ、量が売れる事を見込めないので生地屋さんでは作らないですね。でも、秋冬のウールのグレンチェックがあるならコットンであっても良いだろう!と思い作りました。春・秋向けの厚みです。
トラウザー、今まではウールトロピカルでしたが、もう少し高級生地でウールモヘアに。触ってチクチクしないので、「これだ!」と思ったのですが、値段が「これは!」という高価な物でした。見た目だけなら、ウール100のトロピカルとほとんど変わらないのでどちらを使うか悩みましたが(ウール100トロならもう2千円定価を安く作れるので)やっぱり、裏地なしのトラウザーは少しでも肌ざわりが良い方がベター!と思い切り、ウールモヘアトロピカルを選びました。
ネクタイも新しいシルクレップタイ。薄く、ノットを極限まで細く結べるもの。それに合わせて剣先は細め。合わせてタイクリップも小型のものを作っていたのですが・・・メッキ屋さんがメッキした後間違って流す!というあほすぎる理由でこれは、間に合いませんでした。
そんなこんなで、いろいろトラブルもありましたが、何とか19SSのLook撮影も終わり。明日からは画像加工と、12000文字のキャプションに入ります。書き始めるまでは「本当に書けるのか?」と不安ですが、いざやりだすとあっという間に終わります。自分で考えて、企画して、パターンひいて、工場さんに説明してとやってきてるので、何かしら伝えたい部分があるのですね。本日はここまで、明日からまた頑張ります。