Indigo, Black, White

このところ更新してなかったのは・・・先日、ドイツに行ってきました。
来年に向けて作成中の財布、これに使う革をなめしているタンナーの見学でした。こちらの詳細はまた、そのうちに。アテンドしてくれた人、現地のタンナーさん等々、OKをもらうところが多いので。

一枚だけ写真を。
これが、来年財布を作るノブレッサカーフ。
型押し革で、真ん中の部分は型が重なる部分。ここは使いません。
前から見てみたかった、型押しの器械もばっちり見てきました。
行く前から風邪気味で、かえって来てからは職出しに追われていました。
パターンを最終グレーディングして、数を集計して、発注書に転記して。生地や部品を手配して、工場にパターンと貸出サンプルを送り出して・・・といった仕事が、俗に「職出し」というやつです。

で、それも終わって今度は11月更新の準備中。
やっと、Indigo, Black, Whiteの話にたどり着いた・・・

18SSでは、WORKERSでお馴染み、ポケットはファースト、袖と腰アジャスターはセカンドタイプの定番型(一応)
でも、毎回型紙の微調整をしていて、今回も、少しだけ初回より襟を大きく。元々、ビンテージよりかなり襟を小さく、襟を立てて、欧米人に比べ首の短い日本人でも良いバランスに成るように・・・というアレンジなのですが、前回はちょっと小さくてスタンドカラーのように見えそうに。という事で、ほんの少しだけ襟腰と襟先を長く。長くといっても、1.2センチとかそういうレベルなのですが。

もう一つ、少し袖口を太く。これは時計をしづらいというご意見をいただいたこと、また、世の中がタイトフィッティングから、そのものが持つ本来のフィッティングをOKとする流れも感じての事です。
まぁ、世の中というか、自分でも思うのです。「あんまりぴちぴちは嫌よな」と。



Indigo

Black
仲はヘンリーを合わせてみましたが、ハイゲージのセーター系もグッドです

White

今まで作ってきたデニムを総動員。Gジャンと言えば避けては通れないセットアップ的着方。
ついやっちゃうんです、楽だし。後は、私のようなおっさんにはDNAに染み込んでいるのだと思います。デニム=セットアップ。

でも、さすがに上下同じ色は、自分を知った40前には厳しい。(もちろん、それが好き!とか、それがかっこいい人は良いと思います。あくまで私がの話です)

そこで、糸は同じ、打ち込みも同じだけど色が違う。ある意味セットアップ、でも、色はセットじゃない。これならいける!
もちろん、トラウザーズや軍パンに合わせれば、Gジャンほど合わせやすい羽織物は無い。物自体が、軍ものでも、クロージングでも無いブルゾンなので、何と合わせてもコスプレっぽく成らないから好きです。