Work in progress...


カタログ、レイアウトはほぼ終了!(最終、上がりを待ってる品番除いて)

今日はこれからキャプションを書いていきます。

Workers Co., LTDさん(@workers_japan)がシェアした投稿 -

18SSのチャレンジ品番。前から作ってみたかったモーターサイクルコート。
オリジナルは重すぎる、でかすぎるで「かっこよくても着られない」代表格。これを、ベンタイルでデザインをアレンジして作ってみました。
かっこいい!着られる!でも、生地高価、要尺(一着に必要なメーター)多い、作るの時間かかって工賃も高い、三重苦!

一緒に、考えながら作ってくれた工場のFさんとも「かっこいい~、でも数はいかなそう~」と二人とも同じ感想でした。
でも、そんな品番でもちょっとでも良くなるようにと工夫して、作ってくれる工場さんがありがたいです。その分、こちらも工賃なり、支払時期なりで持ちつ持たれつでやってます。
どこまで言っても、WORKERSのやり方は浪花節的というか、人と人の付き合いで維持されている面があります。

大きなビジネスで、そういう部分が多すぎると問題です。でも、ミニマムな世界で、品質や納期、メーカーのやりたいこと、工場が健全に経営できるとかバランスを取ろうとすると、どうしても人対人の関係に突っ込んでやらないと私はうまく出来ません。