Parkas Middle


http://www.e-workers.net/military/jacket_rafparka/1.htm

5月更新予定、WOREKRSのRAF PRAKAのデザインソースになったイギリス官給品のパーカーをアップしました。

アップしながら「よくよく考えたらRAF(Royal Air Force)物とは限らないな、これ・・・」と気づいてしまいましたが、そこはイメージという事で。

オリジナルはとても大きく完全にオーバーコート。裏地も厚く、重すぎて現代の街着として着るにはちょっとつらい。
各部に工夫されたディテールがあり、これは見ている分にはとても面白い。

ただ、私にとってポイントはラグランスリーブにポケットの形や配置。フロントの若干オーバーラップした部分。そしておそらく、バックサテンであろう素材。

こういう部分を抜き出してデザインに取り入れてみました。

良く見りゃ全然別物に成ってる・・・
オリジナルを最初に見た時から「このままでは形に成らんな・・・」と思い、あくまでデザインだけ。作りは胸ポケットのペン刺ししか参考にはしていません。

作りこみ・・・という観点では完全にオリジナルの勝ち。街着としての使い勝手はWORKERSも頑張った・・・と思います。