15 FW Last Delivery Items

この暑い時期に申し訳ありません・・・
WORKERS15 FW最終納品予定の製品、アップしました。

http://www.e-workers.net/store/201511/top.htm

昨年好評だったPuff Jacket。私も、寒い時期はこればかり着ていました。
今年は着丈を少し長くして、N-3系のデザインに。
特に紹介したいのがこのフードの作り。






脱着式のフード。特に車を運転するときは、フードが無い方が首回りが楽なためです。
ただ、フードの防寒性というのは大切で、これも昨年、雪が舞う新神戸のホーム。とにかく寒かったのですが、フードをかぶり頭を守るとそれだけで体感温度がぐっと変わります。
矢印のフード受け、これも非常に大事なパーツ。襟にそのままスナップをつけてしまうと、フードが引っ張られた時に力がそのままかかるのですぐに取れてしまいます。そこで、このフード受けをつけると、力が分散され、また、引っ張ろうとする方向に生地が倒れるのでまっすぐ力がかからなくなります。スナップに対してヨコから力がかかるので、そう簡単には外れなくなります。


もう一型はシンプルなワークシャツ。
元々、取扱店さんから「WORKERSのワークシャツを試してみたい、でもいきなりChampion Shirtは手を出しづらい。そんな時にお試ししやすい物は作れないだろうか?」と言われて早3年。
やっと、処々の条件も整い作成できました。生地も縫製も、基本的にWORKERSの基本的な仕様はそのまま。付属はすべて練ボタンで抑えていますが、かえってこのシンプルさが古着らしくもあります。