メモ




私は絵が下手です。

なので、あまり絵型は描かないのですがそれでもアイデアを出してる時期はメモを書きます。
後から見るとなんだかよくわからないメモもあるのですが。

上はアウトドア系ベストの裾のライン、基本丸いのが多いので3ピース系のように角度のあるカッタウェイにしたらどうか、というアイデア。色やVに関するアイデアも書いています。

下は・・・よくわかりません。たぶん、グルカパンツやリゾートっぽいショーツを見ているうちに何か考えついたのでしょう。

ただ絵型を見ると「ああ、膝・裾である程度絞ってヒップのゆとりは出そうかな、それともストレートにしようか」とか、「前・後ろ、フラップの形が違う・・・統一感が無いな。後ろの細い形にするならば、前は縫い目利用にしてフラップ無しの方がクラシックで良いかな」とか、色々考えることが出てきます。

結局、その最終判断はマチマチで、統一感とか、その製品が備えるべき雰囲気・仕様に忠実にする時もあればあえて外してしまう時もあります。

まぁ、ちゃんとしたデザイナーでは無いので試行錯誤しながら毎回、何とか形にしていると言う感じなのです。

この考えてる時間は人から見ると一番「何をしてるんだ」という感じ。
本を見たり、古着を見たり、もちろんネットも。
考えているうちに、他の興味が湧いて何を調べていたのかわからなくなったり。

でも、毎回ルーチンワークではなく何か自分にとって新しい物。
とても細かくても、その何かが何なのかなと考えて、感じ取れるよう、今日も色々見て、考えてみます。