Woolrich Woman


http://www.e-workers.net/outdoorclothing/mounrainparka_woolrich/1.htm

ウールリッチのマウンテンパーカーをアップしました。
明日更新予定のRoyal Mountain Parkaのポケット配置もこのパーカーを参考にしました。

マウンテンパーカーと言えば、3つのポケット+ファスナー。
アウトドアウェアでも、右胸のファスナーポケットは連綿と受け継がれています。

ノースフェイス他、腰に二つポケット+胸にファスナーポケットは良くあるのですが、さらに右胸にポケットとなると古着では中々ありません。

ありませんが、このWoolrich Womanだけはよく見つかります。

このデザインの元祖誰か?は正直わからないのですが、良く見かけるグッドデザインと言う事で紹介しました。

Royal Mountain Parkaはどのあたりに影響を受けているのか、確認してみてください。






他、本日はこの秋冬に使う予定の先金をつぶす治具を作りました。

サンプルは急いでいたので目検討でやりましたが、出来る限り均一にするため平らな木槌を用意。
当初、当て木を使う方法も考え試してみましたが、帰って先金の状態が見えづらくやりづらい。

そこで、木槌なのですが、頭の大きさが大きすぎても疲れる、小さすぎてもガイドに載らない。
で、試行錯誤の末60ミリを用意してちょうどよかったです。

左右の革が厚み調節の役割を果たします。
ただ、何回か打っているうちに革の厚みが薄くなるかもしれません。その場合は3.4ミリの板に切り替えるか、そもそも革を交換して打ってしまうか。

非常に地味な作業の繰り返しですが、こうやって、小さい事でも綺麗にできるとうれしいものです。