HETTRICK再び



http://www.e-workers.net/outdoorclothing/jacket_american/7.htm



ふと、「ハンティングジャケットの元祖ってどこなんだ???」と思い立ち、調べているうちにHETTRICKの特許が出てきました。

そういえば、実物を紹介したときにちゃんと調べていませんでした。
特徴的な、フックで止める獲物ポケットの特許です。

Drybak、Duxbak、HETTRICKといったところから調べ始めています。
典型的な、左胸ポケットが二重。腰にダブルのポケット、背面にゲームポケットといった、あのデザインを作ったのはどこの誰なのか?FILSONも作ってるし、あのデザインはよっぽどメジャーだったのでしょう。

モンゴメリーワードカタログには、1926には登場していなかったのに1928-29にはしっかりと登場しています。



1900-1920年代の終わりごろだろうな、とは思うのですが、その年代の資料が不足しています。
また、せっかく持っている方にあった時も、今まではワーク、ワークだったのでハンティングはさっぱり目に入っていませんでした。

今年は研究開発はあまり予算をかけられないので、しばらくはお金かけずに出来る調べ物をしてみようと思います。