work in progress



8月に登場予定のN-1 MoleskinとN-1 Vestに使うムートンが届きました。
原皮はヨーロッパから来ています。
8月に量産予定とメーカーさんに伝えたところ「8月はヨーロッパがバカンスシーズンで供給が止まります。早めのご注文を!」ということで、見込みで注文してしまいました。
売れない時は、この冬私はこの ムートン にくるまって寝るしかありません。

以前も ムートンを襟に使った事があります。
その時は、敷物用のシープ、というか一度も毛刈りしていないラムを使いました。
品質はとても良い物でしたが、ある意味「良すぎる」もので、毛の密度が高く襟に使うのはかなり苦労しました。着ていても気持ち良い反面、着こんである程度毛足が落ち着くまで抵抗感も感じました。

そこで今回は、毛足がもう少し短く巻き毛のムートンを用意しました。
N-1、好きで数着ビンテージを着ていたのですが一つだけ変えるとすれば襟。
あのアルパカパイルのチクチク感だけは閉口します。そこで、襟をムートンに変えるわけです。 





こちらは6月に登場予定のセルビッジタイ。新色のグリーンでも作ってみました。
ご期待ください。