http://www.e-workers.net/military/shirt_CPO/1.htm
Military ClothingにCPOシャツをアップしました。
去年の冬、良く着ていたので猫の毛にまみれてしまいコロコロで毛を取るのが大変でした。
素材はウールのフランネルでチクチクしません。
海軍のラベルがついているので、当然海軍で使われていた物のようですが、なぜ「CPOシャツ」と呼ばれるのか良くわかりません。
Chief petty officerの頭文字でCPOという話ですが、それもどこから始まった話なのか。
ただ、古着でCPO Shirtなんてラベルがついたシャツがあるだけに、この手のウールのシャツを「CPO Shirt」と呼んだ事は確かだと思います。
ミリタリーのユニフォーム系、正直着やすいとは言えないものも多く、野戦服、戦闘服に比べると一般的な「服」としての人気はイマイチです。
その点、このCPO Shirtは普段着にも取り入れやすいので人気なのでしょうね。
自分はシャンブレーの上に着たり、ニットの上に着たり。裾を出して羽織る時もあれば、裾をしっかり入れて着る事もあります。
曲線で作られたフラップ・ポケット本体も魅力的。
機能を考えれば、直線で良いのですが、手間がかかってもあえて曲線を多用するところにユニフォームらしさを感じます。ただの道具と言うよりは、もう少し権威というか、象徴というか、そういう部分が盛り込まれているように感じる部分です。