展示会カタログも出来上がり、各店舗さんに閲覧用を送りました。紙で印刷したものはぜひ店頭でご覧ください。
で、私は何をやっているかというと、4-5月に作り始める製品の生地を発注しています。
画像はオーダーを集計する表。要尺は一着に必要なメーター数。手配は、それに対して用意した生地。
4-5月に作り始める分はそろそろオーダーしておかないと間に合いません。
過去のオーダーの実績を見ながら「まぁこれぐらいは要るだろう」と予測して手配していきます。参考になるデータはありますが、私の仕事の中で一番「掛ける」部分です。
画像はボタンダウンの生地。毎回、ブルーに対してホワイトの方が発注が多いのでそれを計算に入れつつ、この数シーズン、おかげ様でかなりの数をオーダーいただくのでそれに見合った量を。それでも、今シーズンの6掛けぐらいの数量しか現段階では用意していません。
後から、オーダーのバランスを見て追加して。最悪、工場で作り出すのに間に合わない時は卸先様からのオーダーを減らしていただきます。つらいですが、納期通りに物を作るには仕方がありません。
WORKERSに莫大な資金があれば、原反も余るぐらい用意して、オーダーがつこうがつくまいが在庫作って絶対欠品させない・・・も出来ますが、現実、そんな資本は無いので無理です。
そして改めて、エンドユーザー様向けの展示会のお知らせです。
なんか黒で囲むと若干お葬式感が・・・ |
この前後に卸先様向けの展示会も開催します。
既存のお取引先様は来場のご予約いただいておりますが、果たして来期、新規のお取り扱いは増えるでしょうか!?特に、福岡のWORKERSユーザー様から「ぜひ、福岡に取扱店を!!!」と言っていただいているのですが、WORKERS地味ですからね。物は良いと思うのですが、なんせ、プレスに予算をかけないので。
でも、取り扱いが増えすぎれば、それはそれで既存の店舗さん含め競争が激しくなり、WORKERSの需要より供給が増え過ぎてもいけないし。今ぐらいの規模がちょうどよい気もします。が、せっかく展示会やるからには新しいお店さんとも一件ぐらいお会いしたいなというのもあります。(よく、営業担当が言う「新規取った」という言い方は嫌いです。獲物じゃないんだから)