Football-T
今季初めて作ったフットボールT、さっそく自分でも着てみています。
この白、ナンバーズにしてみました。
胸・背中に縫い目があるのでごろつかないか心配だったのですが、私でも大丈夫なのでまず誰でも大丈夫だと思います。
私、こう見えても子供の頃、幼稚園や小学校でかぶる帽子の首にかけるゴムに始まり、品質ネーム、背中のブランドネーム、とにかく気に成る性質でした。
これは、大人になっても変わらず、ジーンズの葉カスで腿が赤くなったことも・・・WORKERSで使う綿には、なるべくそういうことが無いよう、かといって高級綿過ぎてもジーンズらしさが無くなってしまうのでバランスの良い物を使うようにしています。
フライトジャケットやツイードのジャケットを着る時も中にシャツを着ないとリブがイカイカします。今年から作っているモックネックも、そういう意味では楽しみです。
話がそれましたが・・・
このフットボールT、生地が厚すぎず、薄すぎず。また、シルエットもタイトすぎない。ミシンのセッティングも良く、縫い代が厚すぎず・薄すぎず。
そのおかげで着ていても、背中の縫い目が当たる感じはまずしません。
製品はまずサンプルを作り、モデルに着てもらい、自分でも袖を通してみたりして確認はしています。世の中に出して問題のあるものはその段階で改良するなり、企画事態を止めるなりしています。(それでも想像超えるものの場合リコールになるのです。過去一回、袖口部分シャツの巻き縫い縫い目が細かすぎて裂けた時は作り直させてもらいました)
それでも、やっぱり着てみないとわからない部分があります。それは、もっと改良できる部分の確認でもあるし「やっぱり、この生地良いよな。次はこんな形に使ってみようか」とか「このシルエットは綺麗だ」と、良い部分の確認でもあります。
世の中の製品、すべて作った人間が出来る限りテストをして、というわけにはいきません。WORKERSだって、すべてを自分でテストするのは無理ですし。
でも、できる限り着てみたい、試してみたい。そんなこんなで、わが社の裏には過去自分で着た着用サンプルが捨てられず大量に残っています。