本日のテスト撮影

最近、良い洗剤を見つけたので襟汚れを気にせず白のオックスが着られています。







今日は

・Modified BD(いつだかわからないぐらい昔のSupima OX)

・Lot 801

・2 PLY Cardigan

・Alden Straight Tip Blucher, Mofidied Last


いったいいつまでシャツ+カーディガンで過ごせるのか???明日からは寒くなるそうなので、やっとジャケットももう少し着られるか?

全然数は売れませんでしたが、2 PLY Cardiganが非常に着やすい。Tシャツの上に、シャツの上に。袖ぐり太め、袖、そこそこ太くて袖口はぎゅっとリブで締める。だから、羽織ったときにスッと着られて、でもダルっとしない。


この「スッと着られてダルっとしない」が大事。着た時にすっきり見える服、特にニット系は小さければすっきり、体にフィットして見えます。でも着脱ぎがしづらいのと、体が拘束される感がある。大きいと、着るとき楽だけど「ダルっと」して、また重いと着ていてつかれる。

生地自体も「どの程度伸びて縮むか」と「これ以上は伸びないハリ」のバランスが大事。

伸びすぎると、やっぱり着脱ぎの時に引っかかる。

ジョンスメドレー、私は30ゲージはなんかまとわりつく感があって着脱ぎがしづらい。そもそも強度も・・・昔のジョンスメ・コットンニットはそのあたりが絶妙でした。カジュアルでもない、でもドレス過ぎない。スウェットみたいに着られる、でもすっきりしている。

そのあたりを狙って、WORKERSでもスーピマコットンニットや、FC Knitシリーズを作ってみました。が、やっぱり需要が無かったですね。伝わってはいるけれど、そもそもの需要があまりない。特に私みたいに、明るい色も着ないで地味~なベーシックカラーしか着ないと、伝わりづらい。そう考えると、トムブラウンみたいに突飛なやり方、あれはあれで一つの方法だったのだなと今になって思います。


で、ニットは諦めましたが2PLYのカットソー生地で作ったカーディガン。コストも高すぎないので買いやすい値段で作れる。普通に洗濯機で洗えるのでケアが楽。

売れなかったですが、この製品は自分でも延々着そうなので、たまに作ろうと思います。(工場さん申し訳ない!スウェットたくさん発注するから許してください)



今月の納品情報・・・・

お待たせしております、11月納品。今週はスウェットが出荷予定。若干遅れ気味な理由は数が多い&工場さんが「ここでしか縫えない」だったため。

M-65はもっと苦戦。工場さんの人数があまりいないところに、手間の塊品番を投入してしまったので。

ODのバックサテンはほぼ形になりだしたので、後はベンタイル。月内には何とか・・・の状態です。


ここから、本日の撮影雑感

・ Phottix Nuada R4 II LED Light LED×1灯

・Z8+85/1.4

本日の反省

もう少し絞りましょう。ライトはある程度距離を取らないと一か所に強く当たる。

太陽光感を出したいなら、もう少し距離を取って、かつフル発光。影を消すなら、逆側にもう1灯要るなぁ・・・


最後に、白シャツおすすめ洗剤はこちらです。