2020FWの生地

ダブルクロス

&リバーシブル

関係ないです・・・

先週末、岐阜のウール織布工場さんへ行ってきました。
初来訪なので写真は無し。目的は2020FWの生地企画。
ただいま、2020SSのサンプル作ってますが、その先、秋冬の生地もそろそろ始めないとなので、ちょっとタイミングが早いですが行ってきました。

2019FWでは、オーストリアのライフティッヒフリード・ローデンクロスを使わせてもらいました。これがおかげ様で好評で受注も良い。今まではどうしても
「WORKERSの価格帯はこのぐらいだろう」
と自分でリミットをかけていたのですが、たまにはひと生地ぐらい良かろうと価格帯のリミットはずして選んだ生地。それがきちっと売れたのが自信につながりました。

で、20FWを考えた時に、最初に頭に浮かんだのはFOXでした。あのフランネルのFOX。確かに「ブランド」が確立していますし、一回目がローデンクロス、次がフランネル。売れそうです。売れそうですが、それより先にどうしても使わせてもらいたい生地(というか頼みたい機場?)があったのです。あったのですが、ここから先はまた来年ぐらいかな?

工場見学させてもらい、工程の勘所つかみ、大量の過去スワッチから探してきたのがこの生地です。今は定番でやってないそうなので、WORKERSで別注してお願いします。
比較的、薄手のウール生地が得意な生地屋さんの中でもかなり厚みがある。でも、糸自体は60番双糸、かつ仕上げもゴリゴリ過ぎず、スムースすぎず。
一番の特徴は
「ダブルクロス」であり「リバーシブル」だから、独特の地厚、でもメルトンなどの太い糸で織って縮絨したのとは違う厚み感なのだと思います。まだ、すごい先の話ですが頭のどこかに置いておいてください。
「ダブルクロスのリバーシブル」