アタッチメント(板)



展示会サンプルも最後の追い込みでバッグに入っています。
これが一筋縄ではいかないので、最後のお楽しみにとっておきました。

服を作る以上に「設備」とか「工程」を考えないといけないのがバッグです。
もちろん、形や機能性は大前提で、そのうえで「どう作るか」が重要です。

で、今回はリベットセッターをまた新たな活用をするための改良中です。

本来、リベットを打つ部分、細いアーム状に成っているのがポイントです。
これだからこそ、ツールバッグの脇のような奥が深い部分にもリベットを打つ事が出来ます。

しかし、これだと逆に、まっ平らな物にリベットを打つ時は何か台が無いと対象物が動いてしまい非常に危険です。

そこで台をこしらえてあげるわけです。

先日、工場で寸法と画像は控えてきたので早速木材で作成です。
この手の物、一発では中々うまくいかず、最後は現場合わせが必要です。

来週はインパクトドライバー片手に、セッティングに行ってきます。






で、型紙が完成しました。ただの四角い布があの形になります。
実は、金型が10型も必要なのに後から気付き、金型屋さんにいまさら「見積もりください!」とお願いしたビビりです。

工場ではつきっきりでサンプルを作るのですが、その前に、縫い工程であやしい部分があるので仮縫いをしてみようと思います。