Upcoming October


お待たせしました。10月更新予定の製品です。
まずは、Tweed Railroad Jacket。

その名の通り、Railroad Jacketをツイードで。裏地にはストライプの生地を抱かせて一枚の生地として縫製。

裏から見ると、完全に巻き縫いが見えるので単純に裏付きとして縫うよりも緊張する縫い方です。
カバーオールというと、どうしても土臭いイメージですが、それをツイードで作ることで、秋冬に着やすい物に。でも、作りはいつものカバーオールとほぼ同じ。さすがに、台襟のチェーンステッチ始末は、ウールでやっても美しくないのでやっていません。

ただ、予想以上に1904 Jacketでツイードを使ってしまったので、何枚作れるのか微妙です。










CPO Shirt。
仕様・縫製は所有しているオリジナルにできる限り近く。

カフスの変な仕様、左右が対象ではなく開きが逆になる仕様もそのまま作りました。
これは、袖口側から左右ともに巻き縫いをして、かつ開きが三巻始末であるため、このような作りになっています。
着た瞬間、???となると思いますが、初めて作るミリタリーCPOなので、あえてコピーしました。

着丈は、オリジナルより短くしています。

素材は、オリジナルに近い綾織りウールのダークネイビー色。
それとは別に、コットンビエラのグレーとネイビー色でも作りました。

去年?おととし?あたりの冬に古着屋さんで買って、M-51に合わせて冬場ハイゲージのニットの上に良く着ていました。暖かいですし、ニットに上に着ればちくちくしません。

でも、やっぱりウールだけでは使い勝手が悪いので、コットンもラインナップしました。