James P Johnson(弾けません!)


1890年代後半生まれ。
ラグタイムも弾いていたようですが、ストライドピアノの元祖的存在としてのほうが有名です。

もうこの曲!メドレーの中のCharlestonで、他のアレンジもあるのですが、私はこの疾走感が大好きです。


このCharleston、弾きたくて楽譜を買ったのですがいや~、恐ろしいぐらい弾けない!
右手以上に左手!

四拍子なのですが、その拍の寸前で下の音を弾いて、オクターブ+3音(全音で)ぐらい飛ぶんです。
絶対私には無理。なので、全然ストライドではなく、ラグタイムのように、ブンチャ、ブンチャの左手に変えます。

昨日は一日お盆休みで、ひたすら右手・左手を分けてMIDI録音しながら練習しましたが、弾けないだろうなぁ。

洋服作るのは「できない」という訳にはいかないのですが、趣味は「できないからやーめた」もOK。納期もありません。

こういうのが無いと、人生息詰まるので私にとっては大事なのです。

では、今日は「できない」という訳にはいかないシャツ型を作ります。