Preview, 1904 Jacket


9月登場予定の1904 Jacket。再度サンプルを作るのですが、去年のサンプルを使ってコーディネートを考えています。

去年、自分で一番着る機会が多かったのがこの組み合わせ。Lot20のグレイにやはりグレイのカーディガン。ニットタイはグレイだったり、ブラックだったり。

これにステンカラーコートを持って、マフラーでも巻けば冬でも大丈夫です。マウンテンパーカーを着ればバイクも乗れます。(愛車のXL230には甚だ似合いませんが。)


そして、ジーンズはLot808で足元はロングウィングチップ。

ツイード+ロングウイングチップというあたりはトラッドなのですが、そこにジーンズというのが自分の好きな組み合わせです。

正直、ここに至るまで紆余曲折はありました・・・冬にD-1着てデートに行って大げんかして「丸井に買い物に行け!」と言われたり。何といってもA-2、B-15C、スウェット、ジーンズ、レッドウィングでしたから。

それが、年とともにそういうものも手が伸びなくなり。かといって、私が高校に入ったころ親が勧めてきたようなブレザーとか、そういうものもはっきりって「おっさんくさい」と感じ。

そんな悩み多き20代後半で手を伸ばしたのがボタンダウンシャツでした。
まずは、BDから入り、ネクタイ、カーディガン、ジャケットと少しづつ揃えて行きました。
サイズ感も、昔のような大きいものではなく、程よくコンパクトなものが今はあります。

そこからさらに一歩進んで、ワークウェアのディテールを入れた1904 JacketやHathawayやクラシックなBDをモチーフにしたLot20といったように、自分で作ったものを着るようになっていったわけです。

ただ、トラッドでも何でも好きかと言われればそうでもなく、いまだにレジメンタルタイはしたことがありません。そう考えると、まだまだ試したことのないテイストはたくさんあるので楽しみです。