Leather Handle Tote Medium受注について





お待たせしました、やっとレザーハンドルトートのMサイズの納期が出ました。

9月末完成予定、10月初旬発送。本日より、9月末までStoresで予約注文も受け付けています。

 https://e-workers.stores.jp/

卸先様にも順次ご連絡・受注を始めており、卸先様にも10月初旬には納品の予定です。

今回はハンドルが手持ちのショート、肩掛けのロングの2種類。

ボディは前回同様、4号帆布。底まで4号なのでガッチガチで自立します。





脇部分は耳は使わず、お互いの切り端を互い違いに折って縫い合わせています。

ここが厚みが出て「骨」のような役割をするので、中に荷物が入ってなくてもしっかり自立します。


持ち手は、伊藤登さんのサドルレザー。ベースは栃木レザーです。

一口に「栃木レザー」の「サドル」と言っても、伊藤さんのような革屋さんにより微妙にスペックが違うようで、表情が違います。

伊藤さんのサドルは革の繊維ががっちり締まってる。表面は少し光沢感がある仕上がり。表面の光沢もをやりすぎると、革なのか、合皮なのかわからなくなる。そこの匙加減がうまいのです。


縫製の腕の見せ所、角の三角。工場さんがハイポストを駆使して縫ってます。

運針をもう少し本家風に広げようかとしたのですが「それだとどうしても綺麗に縫えない、目が踊る」という事で、本家より細かめ。日本的なものつくりですね、このあたりは。

外ポケットは表・裏、両面につけています。
iPhoneがばっちり入るサイズ感。