10月納品予定製品・締め切りが早いのでフライングアップ

 10月納品予定製品の詳細をアップしました。

今回、工場さんから「縫うの時間かかるから早く職出しして!!!」と言われていているので締め切りが早く7/7いっぱいになります。ということで、本来は7/1にアップするところ、フライングで本日アップしました。

https://www.e-workers.net/store/202410/top.html







今月は


・ベーシックな2ポケットワークシャツ、BIG CAT Work Shirt

・ビンテージを解体、パターンをトレースした M65 Trousers

・厚手コットンセーターシリーズ、ここ数年定番のRaglanと、型紙を調整したCardigan

・L-2シリーズ。今回はグリーン系のL-2Bと、エアフォースブルーのL-2A


というラインナップ。実は、L-2Aのネイビーリブはサンプルを作っていないのでアップしていませんが、ご希望でしたらご注文の際「L-2Aのネイビーリブ!」とご指定ください。


昨日も来年のパンツの工賃を決めに工場さんに行きましたが「くれぐれも軍パン系はこれ以上増やさないでくれ!脇ポケットつけるのが一人一日何枚だから限界で云云かんぬん・・・」と説明されました。

「一人何枚つくならこの工賃ならいけるんじゃないか?」とも思いましたが、まぁ、製造には不確定要素も多いので(思ったよりできた・できない。たいていできない)突っ込まないでおきます。

ちなみに、2025/1/1からまた5%工賃アップだそうです。いい加減、毎回WORKERSで吸収するにも限界があるよなぁと思いながら帰ってきました。


どのアパレルメーカーも買う側に値上げを気づかれたくないからか、できる限り「値段」には触れないようにしてます。でも、私はこれからも服の企画、販売を一生やりたいので「値段」はとても大事。

「作りたいもの(企画)」「品質」「納期」が第一ですが、そのうえで「値段」も企画を進められるか否かの重要な要素です。

どんなに良い物でも、自分が買う側の気持ちになって「う!」となるものは企画を進められません。おのずと、ある程度企画に制限も出てきますが、その制限の中で良いもの作るのがプロです。

服を好きだ、こんなもの作りたい、このぐらいなら買える、という部分は昔から変わらず服を「買う側」の気持ちで。一方、それを適切な品質・納期・値段で作るための技術はちゃんと「プロ」として。

何をもって「プロ」とするのか、基準にもよりますが、やっぱり私は服を作る側としても「プロ」になりたいし、一番(それこそ何が一番かはわかりませんが)になりたいのです。