Officer Trousers, Vintage, Type 2, Oyster Chino

 




https://e-workers.stores.jp/items/664c231a9793940030397a4e

ビンテージのチノパン、そのままのシルエットで作ったOfficer Trousers, Vintage。

Type 2の脇がダブルステッチ、巻き縫いバージョン。

個人的にはUSMC Khaki色を今まで穿いていました。そろそろぼろくなってきたのと、もっと「ザ・チノパン」色が欲しくて、このOysterという白っぽいベージュで作ってみました。

もう1色、Light Beigeも作ったので、そちらは明日アップします。


参考にしたのはこちら

https://www.e-workers.net/military/trousers_6254/1.html

スペックは1937年で、物自体は1942年ごろのものとラベルにはあります。ほぼデッドストックの個体は、パターンを取るにも、仕様の参考にもなる1本。

小股(フロントの一番下のボタンより下)にダブルステッチがあるのが、個人的には「このやり方も良いのか!!!」と、目が覚めた個体です。



裾幅が24センチもあるのでぶっといです。以前は私も裾幅18センチ強ぐらいのSlimばかり穿いていましたが、最近はなぜか、太いのが好きでこちらばかり穿いています。

ということは、そのうち、また細いのを選んだり、中庸な20センチ近辺穿いたりするのでしょう。人間「俺はこれで行く!」とは中々なりません。時々の気分や、世の中の雰囲気を感じ取って「今日はこれだな」と選ぶ。その選ぶのを楽しめればよいなと思います。