22FW作成開始








22SS用の生地手配がだいたい終わったので、今度は22FWのサンプル。

一つ目はFCニットでベスト。200%売れないですが、どうしてもやりたい。というのも、最近、またグレングールドにハマって写真を色々見ているうちにゆる~いニットベストを着て練習している姿が本当にかっこいい。

またハマると言っても、最初に好きに成ったのは自分がインベンションの練習をしている時に人生初で買ってもらったCDがグレングールドだったところからなので・・・30年?ぶりです。当時は、CDで聴くぐらいしか手立てがなかったので、あんな低い椅子に座っているのも知らなかったし。ちなみに、低い椅子は完全に暗譜してい9:43 2021/09/26る曲だと確かに、手元の感覚に集中は出来る。でも、ちょっとでも譜面見ようとすると弾きづらい。


もう一つニットベストに興味を持ったのが、Netflixで見たザ・クラウン。あの中で、若き日のフィリップ王配が着ているベスト。あちらはもっとシャギーなニットですが、あれも良かった。(で、ハーレーのを買ってすぐ着てました、去年の冬)

単純に、シャツ+ジャケットだと寒い。カーディガン着るほどでもない。そんな時に、ベストがあれば良いよなという至極、おっさんの単純な需要から作り出した品番です。でも作ってみるとサイズ感が難しい!パツパツに成っちゃうと、違う。かといって緩すぎても難しい。サンプル、回数作っていくしかない品番です。





もう一つ、ハーシュワイスのスキージャケット。これも、何年も前から実物が欲しかった。先日、大阪のCokey Crew Storeさんで売られていたので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。やっぱりかっこいい。襟回りと言い、フロントの謎なトリプルステッチヨーク、ポケットの配置。

これも22FWでは作りたいなと思っていますが、このままは他のメーカーさんが何年か前にやられたのでやりません。WORKERSらしく、使い勝手と作りやすさを両立する、良い仕様にまとめられれば良いのですが。