Days






来週からは岡山で展示会です。職場を片付けていると・・・来た!春に出るので予約してから早数か月。やっと70-200/F2.8がきました。
-
TCBの井上君に「撮影の仕方教えて!」と言われて教えたのが数年前。その後、彼はさすが日々撮影するだけに単焦点だけでなく、この70-200/F2.8での撮影を覚えてすごくきれいに撮るようになってました。そこで、私も真似してFマウント時代に買ったのですが、基本的に室内で撮影する私には使う用途が少なすぎる。
-
その後、自撮りするのにアプリが一歩進んでいたCanonをこの70-200で試してみたりしましたが、やっぱり使いづらい。自撮りはZマウント+105ミリや85ミリに落ち着き、結局、Fマウントの70-200は持ってても使わないままでした。
-
が、この秋は販売店に伺ってWORKERSや、そのお店で扱われている製品を着てもらって撮影しようと計画しています。そこで、105ミリメソッドだけでなく、70-200ももう一度トライだ!!!という事で仕入れた機材です。
-
展示会の準備やら、その後の生産に向けて生地・型紙・部品の用意。9月の出荷。10月以降の製品ページの用意と色々、目の前の仕事に追われつつ、ず~っと考えているのは来秋冬の製品。
-
すでに生地はいくつか作り出していて、次は形。一番の懸案がジャケット。毎シーズン、裏無しのLounge Jacket、裏ありのMaple LeafやKing Porter Jacketと、2本柱でやってきましたが、21FWは後者をいわゆるラペルジャケットではないものにしたい。そうなると、Boardwalk jacketや古くからのTeds Jacketがありますが、あれをもう一段、「使い勝手」に振り切って仕様・デザインを考え直そう。数か月考え続け、やっと昨晩、寝る前にそうまとまりました。そうなると、今朝も会社までの車で「ポケットはわりきってこうする」「作りは裏地つけるとして、流すか、地縫いして返すか?生地はこういうのだから、返すにはゆるいか?控えるか?返しが増えすぎると工賃高くなりすぎないか?」などなど、ずっと考えます。我ながら、よく飽きないなと思います。
-
方向性が決まるまでは小骨が引っかかってる感じでちょっと辛いのですが、それを乗り越えればあとは想像を膨らませるだけです。でも、まだまだ目の前の仕事をしつつ、次のサンプル作りまでアイデアを広げておきます。