2020FW 品番一覧、Look



http://www.e-workers.net/store/upcoming.htm#2020fw

お待たせしました、まずは20FWの品番一覧とLookをアップしました。
我ながら、良い出来だと思います。
個人的には、薄手の10オンスで作ったGジャンにウールコートが着たいです。

WORKERSの10オンス生地、経糸(タテ)はジーンズ系の13オンスと同じ7番という太い糸を使ってます(ヨコは16番)
普通、10オンスというとタテヨコ10番程度で作ります。
それをあえて、タテが13オンス系の太い糸(7番)で中白もしっかりある。
さらに生地表面には13オンスと同じ経糸が同じ本数出ている。

結果、見た目は13オンス系に見えるのに10オンス。
これが自分でも
「なんか普通の10オンスより良く見える、つまり13オンスに近い見え方だな」と感じていた原因でした。作ってる側なのに、やっと今更気づきました。

後は、葛利さんのシャトル織機で作ったカシミアタッチなウール生地 vs カシミアウール糸&葛利さんとは別の機場の革新織機で作ったツイード

どっちも良い生地です。シャトルだからいい物、革新だからダメ、そういう簡単な分類はしたくないので、両方作ってもらいました。
最終的には、何で織ってる、どう作ってるよりも「さわってどうか、好きかどうか」です。
ぜひ、展示会で触り比べてみてください。