8月納期分、更新しました

http://www.e-workers.net/store/201808/top.htm

せっかく連休中に更新内容作ってたのに、きょうアップするのをすっかりわすれていました。
裁断場に生地持って行った帰りの高速で気づいて、今更新しました。危なかった・・・



8月分、毎度作ったもので思い入れがないものは一つもないのですが、しいて言うなら新製品。FCニットです。

数年前から作り始めた丸編み機を使った製品、Tシャツやスウェット。
そして、この1-2年作り始めたのが、Organic Cotton Sweaterはじめとした横編み機を使ったニット。

この二つの形が違う機械を組み合わせる、最初に考え付いたのがUSN Cotton Sweaterでした。
http://www.e-workers.net/store/201610/ib2.htm
USN Cotton Sweaterは裾リブだけが横編み、いわゆるセーター編み機。他は丸編み機、カットソー系の編み機でした。

今回のFC Knit Medium Weightは身頃が丸編み、他はすべて横編み。
さらに、Organic Cotton Sweaterで取り組んだリンキング、
http://www.e-workers.net/store/spot/knit/ia1.htm

リンキングだけでなく、普通の平縫いでも縫い代を薄く取る方法があることを知ったCotton Knit Cap
http://www.e-workers.net/store/spot/knitcap/ia1.htm#navy

これらで学んできた技術をすべてつぎ込んだのが今回のFC Knitたちです。

Tシャツやスウェットの扱いやすさ、ネットに入れて洗って、本当は倒し干しが良いですが釣り干しでもなんとかいけます。(肩に跡がついたときは、着てから水を少しその跡につけてください、なじみます)

でもセーターのような風合い、身頃編地の手触り、見た目。そして、裾や袖口のリブはリンキング「風」に薄く縫う。

ハイゲージのセーターは好きなのですが、どうしても扱いに気を遣う。そんな感覚を少し軽くしてくれるのがこのFC Knitです。今後、WORKERSの定番にする予定。

1枚はもちろん、Gジャンの下、ジャケットのインナー。シャツの上はもちろん、Tシャツの上にも。WORKERSの製品だけでなく、例えばフライトジャケットのインナーにも是非お試しください。