進捗状況


おなじみ、撮影&背景抜き加工中。
ただ今、シャツ&ボトムがほぼ終了。とりあえず110枚、よく抜いた~~~。

昔のようにフォトショップではなく、ライトルームで色合わせをするので楽にはなりました。でも、モアレが出たり、偽色が出る時はあり。出来る限り、手作業で消していきます。

シャンブレーは、良く起きます。ブルーなのにあちらこちらに紫色が出たり。
通常、デジタルカメラの映像素子はこういうことが起きないようにローパスフィルターがついているいます。ただ、私が使っているD800Eはそれが無い。そのかわり、解像感はすごいぜ!というふれこみの物で、偽色の除去はLightroomなり、Nikon純正の現像ソフトなりでします。
と、知ったように話していますが、私がローパスフィルターとか仕組みとして知ったのはこの方のウェブサイトでした。
http://www.calvadoshof.com/Digicame/Special06.html
M8買う頃に良くこちらのサイトで「レンジファインダー、欲しい・・・」と写真を見ていました。

と、話がそれました・・・



一つぐらい、来季のフライング。
久しぶりに半袖のオープンカラー。ポケットの配置をかえて、iphoneが入るように。今は8がどんな大きさになるかドキドキしています。余裕持って、7plusも入るようにしたので大丈夫だと思うのですが。


どうもおちゃっぷです。

カタログの表紙写真、良い物を探すも・・・中々ありません。今までアイロン、ミシン、織機、糸巻といろいろな工程をすでに紹介してしまったので、そろそろ趣向を変えないと。
最近撮った写真を探しても、こんなのばかりで・・・これでは表紙に成らないし、困りました。


ほんとはこれを表紙にしたいけれど、これだと「月刊バーテンダー」にしか見えないのでダメですね。