Upload








http://www.e-workers.net/store/201608/top.htm

8月デリバリー製品の詳細をアップしました。
新型のパーカーあり、A-1あり。

それと昨日着ていたのですが、14番空紡糸のがっしりカットソーシリーズ。90年代の「丈夫なTシャツ」と言えば思い出してもらえるでしょうか。
あの感覚で着ていてすごく懐かしいし、しっかりした生地の風合いが心強い。

久しぶりに着てみましたが懐かしい。
がっしりした生地が洗いこんで行って着やすくなるのだろうなと楽しみ。

シャツはもちろん、今でも毎日のように着るのですがたまにカットソーが着たい感覚がよみがえってきました。良く考えれば10年以上ぶり?

自分が縫製の世界に入った頃、あのころはカットソー全盛でシャツは本当に少なかったのを覚えています。その後、空前のワークシャツ、その後アメリカントラッド的なスポーツシャツ(要するにオックスボタンダウン)もメジャーになりましたが、その余波でカットソーがしめる箪笥のスペースが減ったように感じていました。

そうなると人間は勝手な物で、久しぶりにカットが着たい。
でも、身の回りを探すと薄いもの、化繊が入って高機能といったものは昔以上に増えたのですが、あの90年代っぽいごつい、厚い、しっかりした系。ざらざらっとした手触りのあれが無いのです。
という事で、作ってみたのがAB Border、AB Plain、AB Mockのシリーズ。

自分でも早く着たい。ネック周りはもう少しだけ沿うようにパターンを微調整します

モックネックも一時のブームというよりは、機能性もあり秋冬の定番になるのではないかと思います。自分でも着たいという感覚もありますし。今から、秋冬で着られる日が楽しみです。