アメ横

先日、出張の帰りに飛行機まで時間があり、久しぶりにアメ横に行ってきました。

私がファッションに興味を覚えた頃。原宿・・・は行きましたが「トマホークチョップなんも買えない~」「その下のマービンズも、ゴリーズ行こうがどこ行こうが買えない~」でした。あ、OT&Eとスマクロは行ったなぁ。

そんな貧乏高校生~大学生の強い味方、それはここでした・・・


中田商店!
コートが1万で買えちゃう、いろいろ買うと靴下もらえる。
今考えると「それ、ファッションちゃうで」というような気もしますが、それでもここでリップストップの軍パンやら西ドイツ軍コート買ってたのが私にとってファッションの芽生えです。

遅咲きなので17-8ぐらいの頃でしょうか・・・



その後、中田商店では買い物しなくなりましたがやはり「洋服を買う?アメ横だろ」というルール?は残りました。(後は銀座のマッコイズに良く行ってたなぁ)

センタービル、今ではあまちゃんビルみたいに成ってますが、魚のにおいをかぎながら上がっていった二階。ここで確か、レッドウィングの8161のアウトレット品を買ったのが20-21ぐらい?もう15年以上前です。

確か4階にもハナカワがあって、ポストやアルフレッドサージェントが置いてました。もちろん、貧乏なので買えませんでしたが・・・シップスアウトレットも2?3?階にあったのですが、どれも無くなってました。

そうそう、POSTと言えば原宿に直営店があって、そのそばに公民館?があって、そこで良く卓球して遊んでました。無料なので。





そして守屋は不変!でもここで買い物した事は無いです。
世代的に、守屋、玉美とかより「マッコイズ・バズ・ウエアハウス!!!」でした・・・古着も買えなかったし、インポートもそれほど興味無し(リーバイスやラングラーぐらいか)
後は、渋谷にマルセルだったかな?があって、そこでラングラーのチャンピオンジャケットの在庫探したり、アメリカ屋の二階で古いマッコイリーを探したり。

今思うと、かなり偏ったファッション遍歴です。ここからよくぞ、ワークウェア、アメリカントラッドと広がっていったなと思います。