15FW, Mountain Parka



結局一日かかってしまいました。

久しぶりのマウンテンパーカーは、以前の首元フラップがなくなるので原型を一部変更。
フードと身頃の切り替え位置が上に、首に近くなります。

それに伴い、フード・袖、すべての寸法が変わってきます。

ラグランはまるでパズルのように、前・袖・後ろのネック/前袖ぐり・後ろ袖ぐりが一緒に変化します。
きちっとくっつく寸法かつ、自分がやりたい寸法・線にするため試行錯誤に時間がかかりました。

前ファスナーのつけ方も変えて部品点数を少しでも減らし。

ポケットも新たな作り方でより強度があり、手を入れやすく。
自分でも部分縫いをしてみて、機能性が高く、作りやすく。勘所は部分縫いとその解説書付。
ここまでしても心配なので、来週工場に直接持って行ってさらに気にしてほしい部分を説明に行きます。

わずかなポケットのゆとりとか、微妙な事が機能性や使い勝手、着心地を左右する部分。
そういう「ぱっと見てはわからないところ」まで気が利いた商品というのが、結局は長く来てもらえる製品だと思います。

それを理解してもらって縫製するために目の届く範囲、実際に会って話せるところで製品を作っています。