イギリスミリタリー系




http://www.e-workers.net/military/coat_duffle2/1.htm


イギリスミリタリー系のコートを二つ掲載しました。
ラウンドカラーが特徴的なダッフル。
もうひとつは、ベーシックな4トグルのダッフル。

正直、今までダッフルコートは着た事がありませんでした。
学生時代も、冬のアウターの話に成り、「ダッフルとかじゃない?」と言われたのに「A-2、それでも寒ければB-15CかD-1でしょう!」とか言っていた原理主義だったあの頃。

その後、車で移動するようになってしまえばこれまたアウター要らず。
ウールに目が行くようになってもショールカラーのPコート、Prisoner Coatと、徹底してアメリカものばかりでした。

それが、徐々にジャケットを着るようになり、ステンカラーコート、マウンテンパーカーといったものをアウターとして使っていましたが「もう少し温かみのあるものが着たい」という思いからダッフルにも興味を持ちました。

で、ダッフルとなれば本場、英国軍物系から。
とにかく厚い。縫製も正直ひどい。しかし、この縫い方しか無かっただろうなという厚みです。
裏地もついていないので脱ぎ着もしづらい。

ただ、独特としか言いようのないラフなかっこよさがあるのも事実です。

このかっこよさを最大限残しながら、裏地を付けて着やすくした物を着てみたいです。