Wading Jacket, American Field





http://www.e-workers.net/outdoorclothing/jacket_americanfield/1.htm

アメリカンフィールドのウェーディングジャケット(フィッシングジャケット)をアップしました。

元々、L.L.BeanのWarden JacketやRanger Jacket(こちらは見つけられていません)で、独特なポケット使いに興味を持ち、袖にポケットが付いたジャケットを探していました。

そんななかで見つけたのが、今回のジャケット。

腰丈で、多数のポケット。大きさ、マチのあり無し、場所、とにかく水の中で道具を効率よく収納できるよう工夫されています。
工夫の結果のポケットデザインであり、ファッションとしてデザインされたものではありません。

たぶん、私がもともとワークウェアに興味を持ったのも、時計が落ちないように工夫されたコンビネーションポケットや、チンストラップがく首回りをしめる、それも複数サイズにも対応できるといった
「用の美」的なデザインである部分でした。

それが、メーカーごとに微妙に差があるのを発見したのが始まりです。

アウトドアウェアも同じで、本来の用途、意味があり、それが結果としてデザインになっている。
生地使いもそうで、機能やそれに伴うデザインからある意味制約を受けて決められている。

たとえば、今回のような多数の生地が重なる、かつある程度水をはじきたければ高密度の薄手生地が良いとなり、結果、ポプリン・ウェザーといった素材が選ばれているように思えます。


これが、American Clothingで紹介しているトラッド・アイビーといったジャンルではもう少し機能性よりも「権威」「階級」「着用するシーン」(これは道具系も同じですが)といった物を生地やデザインとして取り入れているように感じるのです。比率の問題ですが。

そうはいっても、トラッド・アイビーもファッション100%というよりは、ホワイトカラーの仕事道具としての服。学生の仕事道具としての服といった側面があるからこそ、単純なドレスウェアと違う何かを感じるのだと思います。


私は「道具」とか「機能」のある服全般に興味があります。
そこに、ほのかなファッション性が加わったものというのも、また、さらに面白みがあると思います。
たとえば、WabashとかPolka Dotなどその最たるものです。