6月納品製品アップ/身頃ボタン位置のご説明

6月納品予定の製品をアップしました。

http://www.e-workers.net/store/201306/top.htm

夏に最適な半そでポルカドット。
そして、やはり夏向きの薄手ワークパンツ。
BD、これも夏向きに一段薄いオックスと、さらに薄手のストライプオックス。

最後が、久しぶりの登場ワークトート。使った方はわかる、あの使い勝手の良さでヒッコリーで再登場です。




先日、卸先様から「なぜWORKERSは台襟から、身頃第一ボタンまでが狭いの?」と聞かれました。よくぞ聞いてくれました。

通常、カジュアルシャツは台襟のボタンを閉めずにきます。その時に、身頃の一番上のボタンが離れていると、左右が「がばっと」あいてしまいます。

昔、古着のBDを良く買ってきましたが(安いので)、それもがばっと開いてしまい少しおさまりが悪かったのを覚えています。本来、ネクタイをしめる、ジャケットを着る事によって首回りはストップするので、開くのが正解だったのでしょうが、いざ、ネクタイ無しで着ようとするとちょっと・・・と言う事です。

早速、画像で比較してみます。
まずは、WORKERSのLot20。






これを覚えていただいたうえで、某B社の5ボタンシャツ。






フロントの開き具合に明らかな違いがあるのがわかります。
服として作られた目的も違いますし、どちらが良い・悪いという話ではありません。

あくまで、WORKERSはこう設計しているという話です。ただ、たかがボタンの位置でも作る側からすればいろいろと悩んで位置を決めているのです。


そんな、Lot 20も登場する今月の製品、じっくりご覧ください。