Bal Collar Coat









サンプルが出来上がりました。
先日紹介した1904 jacketの上に着る、Bal Collar Coat。ステンカラーコートですね。
表生地は60/40クロスです。WORKERSでは初めて、化学繊維の糸を使いました。
高密度な生地なので、針穴をできるだけ小さくしたく、希望の糸の細さだと綿糸ではシャツでおなじみの目数を多くするしかない。

それでは、この高密度の生地では身生地自体が傷んでしまうので、細くても強度のある化繊糸を使いました。

1904 Jacket、昨年の登場以来、気にいって着ていたのですがやはり真冬には寒い!
上に着るコート、ど定番でマウンテンパーカーを着てみたのですが・・・好きな方にはごめんなさい。
私にはちょっとピンときませんでした。

バイクに乗るときはばっちりなのですが、1904 Jacketを着るときはたいてい、出張やら金融機関に行くとき。なので、その上にマウンテンパーカーよりはコートだな、となりステンカラーコートを探しました。

で、具体的にメーカーは書きませんがいろいろ着てみました。古着ももちろん。
古着はやはり、大きい、丈が長い、袖が太い。
現行メーカーは、微妙に細すぎて中にジャケットを着づらかったり、そもそもとても高価だったり。

昨年は、とりあえず手元の古着でごまかしていましたが、やはり一着、気にいったのが欲しい。
ということで作ったのがこのコートです。

素材は、バイクに乗ってその良さに気付いた60/40クロス。
ただのナイロンとは違い、独特の柔らかさがあります。

形は、ごくベーシックなステンカラーコート。
フロントのポケットは貫通しており、ジャケットのポケットに直接手を入れる事ができます。

中のパイピングは、J.Pressが赤ならば・・・ということでネイビーブルーにしてみました。

平らに置くだけではピンと来ないと思いますので、週末にアップするモデル着用写真をご期待ください。