L.L.Bean BAXTER STATE PARKA


LLビーンのマウンテンパーカーをアップしました。
http://www.e-workers.net/outdoorclothing/moutainparaka_llbean/1.htm

去年、通勤用にバイクを買い、寒さのあまり買ったのがこのパーカー。
正直、今までマウンテンパーカーには抵抗感がありました。

私はVANも、Made in USAもリアルタイムでは知りません。アウトドアウェアと言えば、父親世代が好きだよなという程度の感覚です。

サイズも今の水準からすれば大きく感じ、とにかく「野暮ったい」イメージでした。

が、そんなイメージは置いておいて、単純に着るとなればこのぐらいゆったりしていたほうが中に着こめます。それに何より安い!古着で買えば1万円でお釣りがきます。

そして、よく見るとラグラン、襟ぐりからフードの切り替え部分、横からも手を入れられるポケット、袖口のマチ・絞りと、ウェストもコードで絞れると、かなりデザインというか型紙にも工夫がこらされています。

当たり前にある服なので、なんとも思わずに来てしまいましたが、見れば見るほど、誰がどうやってこのデザインをしたのか気になります。直接ミリタリーでもとになったものも想像できないし、本当にどうやったのでしょう?

糸口をミリタリーに求めて、いろいろ探してみたのですが、どんずばの物はなく、部分・部分が「ここに近いな」というぐらいのものしかありません。

はたして、誰がこのデザインを起こしたのか。気になる部分です。