Lounge Jacket, COOLEEMEE 402



6月登場予定のLounger Jacket。
色をBlack Stripedにでもしようかと思ったのですが、せっかくなら元ネタを登場させようと、COOLEEMEE 402という長い色番号にしてしまいました。

4-5年前?ebayで見つけた生地見本帳。 その方の親戚が昔生地商をしていたそうで、もらってそれっきりだったそうです。
この見本帳以外にも、段ボール一箱分、スワッチ帳やら、生地を切っただけのスワッチやら送られてきました。

その中でも、きちっと製本されたERWINのこの見本帳はひときわ目立ちました。
コバート、いわゆる杢生地ばかりを集めた見本帳なのですが、杢といってもWORKERSでも使っているような全体に柄が描かれた物ばかりではなく、この見本のように、一部は色糸を、一部は杢糸を使って、ストライプを描いている物もあります。

一時期、ウールのドレスウェア系でこの手の生地に興味を持っていた事もあり、自分でも買って古着をきてみたりしたのですが、シルエットが独特だったり、素材がコットンで無いのでつい手が伸びなくなってしまいました。

そこで、素材を綿に、シルエットを現代的に変えれば着られるのでは・・・と思い作ったのがこのLounge JacketとTrousersです。

自分ではこのCOOLEEMEE 402のセットアップと、Navy Twillも注文する予定です。
納品が8月末なので秋口からずっと着られそうです。