COAT, PARACHUTE JUMPER

http://www.e-workers.net/military/jacket_parachute/1.htm


King of military jacketと勝手に思っている通称「パラシュートジャケット」をアップしました。
正直、着るとなると中々かっこよすぎるジャケットですが、仕様てんこ盛り、豪華すぎるジャケットです。

もともと、このジャンルは俗に言う「M-41」から入りました。
いかに、フィットしたシルエットで動きやすいジャケットを作るか、この問いに対する答えがM-41でした。
USNのを買ってきていたのですが、完全に分解してしまいました。

それからしばらく経ち、久しぶりにバイクに乗るように成り、風を防ぐ仕様に興味を持ちました。
N-1のようにフロントジッパー+ヒヨクというデザイン。これをキーワードにミリタリークロージングを集め出しています。

集めるからには、最初に一番難しい物をと言う事で、このパラシュートジャケットを紹介しました。
とにかくカッコイイ。着ると、男前過ぎるのですが。

第二次大戦直前~初期は、この空挺部隊しかり、山岳部隊しかり、部隊ごとにいろいろな服がありました。それが、M-1943以降徐々に共通化していくというのが通説です。

確かに、同じ服で機能を果たしてくれればこれほど楽な事はありません。
その考え方は今も連綿と続き、ECWCSに結実してるのかなぁと思います。

でも単純に「服」としてみれば、用途ごとに特別なデザイン、特別な仕様があると言う方が燃える訳です。

あまりミリタリーを趣味みたいに扱うのはよろしく無いのですが(何と言っても、戦争する為の服ですから)、そこでしか作られえなかったデザインと言うのもやはり厳然と存在するのだと思います。